忍者ブログ
「すたぢお ぶるーがむ」の日記へようこそ。

月曜日から3日間、単発のアルバイトに行ってきました。

内容は、金やプラチナ、ダイヤモンドを査定して買い取りするイベントの
査定以外の接客やお会計補助などでした。

最近は金の相場が高めだそうです。
携帯やPCなどの精密機器に使われるで需要が増えているためだとか。
それよりも最近はプラチナのお値段が金より上がっているのだとか。

何故だかわかりますか?

店長さんにもクイズを出されましたが、
ヒントは「車」や「工場」です。







答えは、「空気を清浄する触媒」に使うからなのだそうです。
プラチナが空気をきれいにするなんて...意外でしょ(笑)

さてさて...

今回、登録した派遣屋さんで初の仕事で、
さらに、スーツ着て、パンプスを履いて、バスに揺られて職場へ...
そんなお仕事自体がまさに14年ぶりでした。
(ま、バイトとしては、手始めに選挙の開票のアルバイトもしましたが...)

お仕事自体はそれほど忙しくなく、店長さんも丁寧で気さくな感じですぐに打ち解けられて
とても楽しい3日間を過ごす事が出来ました。

色々勉強にもなりましたし。



仕事内容の話に戻りますが...

お客さまが色んなキラキラした品物を持って売りにやってきます。
大抵の物には刻印が入っているので、それでグレードを見ます。

ですが、時には見た目では分かりかねる物もあります。
それを試すのが、たまに何かのたとえに使われる

「試金石」

実は初めて知ったのですが、試金石っていう石があるんですね!
この石で軽くこすってみて、白っぽかったら金じゃない。うす茶色っぽかったら金。

リアルとフェイクを計る石です。

私はそれ程貴金属には関心が無いのですが、私が想うのは、

どんなにグレードの高い本物だと言われるものでも、
そのものに気持ちがこもっていなければニセモノじゃないかなぁ

どんなに安くてたいした事ないものでも
心がこもっているものなら、それはどんな宝石より価値があるんじゃないかなぁ

お店に査定にやってくるお客さまを見ながら
ふとそんな気持ちになってきました。

どうやってその方の手に渡ったかは分かりません。
自分で買ったり、頂いたりしたかもしれません。

でも、大事にしたいと思う物だったら
自分がどうなっても手から離したいとは思わないはず。
手放さない努力もするはず。
それこそ本物、リアルな宝物。

手放してしまうと言う事は、
結局それはその人にとってフェイクでしかなかったと言う事。

それを計るのは自分の心と言う試金石。
自分の気持ちも計る石...

自分の中にある気持ち。
持ち続けていられたらリアル。あきらめてしまったらフェイク。

色んなものに惑わされず、自分の中の試金石で、
自分にやってくる全てのものが
リアルなのか、フェイクなのかをしっかり見極める事が出来たらいいなと思います。


そして、今私の持っている目標がリアルであるように...
「もういいや。どうせ出来ないし...」って、あきらめてしまわないように。

楽しい近未来を夢見て、この気持ちを持ち続けたいと思います。

さ、次のバイトは月末〜!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宝物
お帰りなさい。立ち仕事、お疲れさまでした。14年ぶりだったら、座っていたって疲れますよね。今日は、ゆっくりとお風呂に入られましたか?
手放してもいい宝石があるとしたら、宝物じゃないのでしょうね。「女は宝石かバックかダイエットに走る」と言われますが、3冠を手にしても生身がフェイクなら似合いませんよね。てんやわんやの1日だったのでげっそりとしていました。こん風に前向きに目標を持っているお話。超寝不足なのに目が冴えていましたが、いい夢がみれそうです。
アリス 2007/09/14(Fri)00:25:22 編集
ありがとうございます
コメントありがとう御座います。
宝石、バック、ダイエット...どれも自分のために手に入れるものだったり目標だったりしますね。でも、自分にマッチしてるかどうか、それを自分自身で見極めないといけないなぁ...とも思っています。

ちなみに試金石。
私には、私自身の中と、もうひとつ、かなりシビアな試金石があるようです。
delfi 2007/09/17(Mon)11:35:03 編集
はじめまして
こんばんは!Gファミリーの「あいしているっていって」のこいでです。これから仲良くしてくださいね。
前回見に来た時はまだ開設中でした。すずちゃんに教えてもらってやってきました。久しぶりのバイトは楽しそうですね。イラストからかわいらしい人柄がにじみ出ていますね。これからがんばってください!
こいで みほ URL 2007/09/17(Mon)18:48:37 編集
Re:はじめまして
>こんばんは!Gファミリーの「あいしているっていって」のこいでです。これから仲良くしてくださいね。
>前回見に来た時はまだ開設中でした。すずちゃんに教えてもらってやってきました。久しぶりのバイトは楽しそうですね。イラストからかわいらしい人柄がにじみ出ていますね。これからがんばってください!
【2007/09/19 14:49】
はじめまして
こいでみほさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますねm(__)m

goodbookさんのリンクから見させて頂いてましたが、細やかで素敵な絵をお描きなんですね^^
私はおおざっぱな性格のせいかまだまだ描き方が足りなくて...
納得のいく作品には遠いですけど、これからも描き続けて行きたいと思います。よろしくお願いします^^
delfi 2007/09/19(Wed)14:57:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME PAGE
↓ホームへはこちらから↓

studio bluegum



↓こっそり更新中↓

delfi memo

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
delfi
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]