忍者ブログ
「すたぢお ぶるーがむ」の日記へようこそ。

P1000766.JPG

何か新しい事を始めようとする時、どうするかな?
一度立ち止まって考えるかな?
歩きながら考えるかな?

どんなに自信のある事でも
一度足を踏み込んだ後に、これで良かったかな?って
立ち止まってしまう事ってあるんぢゃないかな?
自分に自信がなくなって、不安になって
どうしようって、足元が暗くなって見えなくなっちゃって。

やみくもに歩いてあちこちにあるものを壊してしまうかもしれない。

でも、よく目を凝らしてみると
ぼんやり周りが少しずつ見えてきて、
その時に、しっかり見る事が出来る光が、
まさしく自分の答えなんじゃないかって思うよ。

その光が見えるためには、
他のひとはきっと何もしてあげる事が出来ないのかも。
だって、結局その人の目にはなってあげられない。
目になったと思っても、それはその人の価値観ではないし。

ただ、
じっくりじっくり、暗闇に目を慣らして、耳をそばだてて

自分の光を見つけられるまで

近くにいてあげる事が大事なんじゃないかって思うよ。

ずっと夜だけを見ないように。
お日様が出る方角を間違えないように。

人は何度となく、そんな夜明け前を乗り越えて
自分にとって大事なものを見つけていくんじゃないのかな...

せめて、

自分の好きな人が長い夜を越え、
そして夜明け前、

少しずつ見えてくる光の中に、自分が映ってくれたら嬉しいな。


The Yellow Monkeyの「パール」っていう歌を思い出しました。
どんなに泣いても悲しんでも、夜明けは絶対に来る。

だから、それまでは、闇の中でしっかり立ち止まる事も必要なんだなって
ちょっと考えたりしてました。


私もみんなも、一杯悩んで、
そして、
鮮やかで強い、そして暖かい朝日を見られますように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は朝すごく弱い人なんです。(低血圧)朝日はたぶん数えたくらいしか見ていないでしょう。意識は起きてても体が寝てますからねぇ。
でも家族の中に毎日朝日を見てます。誰かの一言でサーッと光が射すのってありがたい!そういった存在は大切にしたいですね♪
こいで みほ URL 2007/09/25(Tue)11:20:18 編集
おひさまは よる どこへいくの?
キングズ・バーグ著の短い絵本なのですが、ほのぼのとした絵本です。
お日様は夜、おばあちゃんのベッドで寝ます。ムクムクの雲のお布団を着て。お日様を起こすのは朝の光。たぶん廃盤になっているのですが、図書館で見かけたらお勧めです。
我家での濫觴の光は、おはようの笑顔かな・・・!
アリス 2007/09/25(Tue)20:39:25 編集
お返事遅くなってゴメンナサイ
ここの所ちょっと多忙で...お返事が遅くなってしまってスミマセンでした。

みほさん>加齢と共に夫がすっかり朝人間になってしまっているので、半ば強制的に私も朝人間になってしまいました^^;
でも、カーテンを開けて朝日を体一杯に吸い込むのは気持ちのいいモノですよ^^

アリスさん>良い感じの一節ですね^^捜してみますね☆
秋になってちょっと本の虫もムクムク起き出しましたので、図書館にでも行ってみようと思います。

しまった!今日は休刊日だった^^;
というわけで図書館は明日以降に...

お二人のコメント、ありがたく読ませて頂きました。
夜の闇も、朝の光も
人間の心の中にもあるのかもしれませんね^^
delfi 2007/10/03(Wed)09:14:18 編集
初めまして
初めてお邪魔します。
すずちゃん担当ののイラストレーターさんですね♪

>何か新しい事を始めようとする時

私だったらモソモソ苦しむだけ苦しんで
決断したときにドンと歩き出すかな?

誰かのことだったら、傍で黙って見守っている。
苦しそうだったら背中を擦りながら、やっぱり傍で黙っているかな。

どんな時でも朝日を見るのは本人だものね^^
中村千恵子 2007/10/28(Sun)10:46:02 編集
Re:ようこそです^^
こちらこそはじめまして^^
なかなか更新してなくってゴメンナサイ(>_<)”

夜明け前って、気持ちで表すと「不安定な状態」って感じがしませんか?
ワクワクもあり、不安もありで...
今年の「自分の気持ち」総評がまさにこんな感じです。
夜明け前...私自身は結構突っ走ってしまう方の様です^^;

これからもどうぞヨロシクです^^
【2007/10/29 15:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME PAGE
↓ホームへはこちらから↓

studio bluegum



↓こっそり更新中↓

delfi memo

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
delfi
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]